受診・受付

初めて受診するのですが、必要なものは?
保険証をご持参ください。また、他医療機関からの紹介状かあれば、紹介状やお薬手帳などを受付時にお渡しください。詳しくは「診療のご案内」のページをご覧ください。
会計時、クレジットカードでの支払いは可能ですか?
申し訳ありませんが、クレジットカードでのお支払いはできません。現金のみでのお支払いとなります。
保険証が無いのですが、どうすればよいですか?
保険証のご提示が無い場合、保険点数に基づいて全額自己負担となります。
身体障害者手帳の認定を受けたりできますか?
当院には認定医が不在の為、受けることができません。お住まいの各市町村役場にご相談ください。
レスパイト入院をしたいのですが?
入院される患者様の状態を把握する為、当院の患者様に限らせていただいております。その他の患者様に関しましては、当院の地域医療連携室にご相談ください。詳しくは「レスパイト入院のご案内」のページをご覧ください。
最寄り駅はどこですか?
京阪本線香里園駅から徒歩20分程です。駅から無料送迎バスが出ております。詳しくは「地図・アクセス方法・駐車場」のページをご覧ください。
診療予約はできますか?
原則予約制にはしておりませんので、どなたでも診察は可能です。ただし専門性の高い診察は医師により予約制の日もありますので、担当医師表でご確認ください。詳しくは「外来担当医表」のページをご覧ください。
駐車場はありますか?
当院施設横に無料駐車場(40台)があります。立体駐車場ではありません。詳しくは「地図・アクセス方法・駐車場」のページをご覧ください。
診察券を紛失してしまいました、忘れてしまいました。
受付窓口にお申し出ください。
電話して薬だけ欲しいのですが。
医師の診察なしに薬を処方することはできません。必ず受診をお願いします。
送迎バスは、ありますか?
京阪寝屋川市駅・香里園駅・三井団地の3方面の無料送迎を運行しております。詳しい路線・運行時間などは「無料送迎バスのご案内」のページをご覧ください。

入院・病院施設

面会時間は何時からですか?
月〜金 15:00〜20:00 土・日・祝 13:00〜20:00となっております。面会に関して詳細な注意事項がありますので、詳しくは「ご面会の方へ」のページをご覧ください。
入院が決まったのですが、どのように手続きをしたらよろしいのですか?
受付窓口にて、詳しくご説明いたします。詳しくは「入院前のご案内」のページをご覧ください。
入院前に必要な物は何ですか?
受付窓口にて、詳しくご説明いたします。詳しくは「入院前のご案内」のページをご覧ください。
入院時に個室を指定できますか?入院中に移れますか?
お部屋の稼動状況にもよりますが、変更は可能です。移動をご希望される場合は、入院病棟の看護師にお申し出ください。
入院中の外出・外泊はできますか?
主治医の許可が必要です。ご希望の方は「外出・外泊届け」の書類が必要となりますので、主治医または病棟看護師にお申し出ください。
家族の付添いは可能ですか?
付添いは原則として認められておりませんが、患者様の病状により担当医師が必要と認めた場合に限り、家族の付添いが認められます。
タバコが吸える場所はありますか?
受動喫煙による健康への悪影響に配慮し、当院では建物内・通路を含む病院敷地内は、電子たばこも含め全て禁煙となっております。
テレビはありますか?
病室にはカード式テレビを配置しております。詳しくは「入院中の生活について」のページをご覧ください。
入院中、自家用車を駐車しておくことはできますか?
入院期間中は、車の駐車はご遠慮いただいております。
ATMはありますか?
当院にはございません。
院内に食堂や売店はありますか?
院内に食堂や売店はありません。必要なものはあらかじめご用意ください。飲み物の自動販売機などは1F受付横に設置しています。
退院時にお礼をしたいのですが。
職員に対する謝礼、贈答品はお断りしております。

介護・介護施設

デイサービスみどり町の施設とリハビリデイサービス青樹の施設の違いは?
デイサービスみどり町の施設は、リハビリだけに特化せず、ゲームなど楽しみながら総合的に一日を過ごしていただく施設です。リハビリデイサービス青樹は、リハビリを中心とした施設です。
施設になじめるか不安です。
当介護施設は少人数制です。職員がお一人おひとりに気を配り、皆様にお楽しんでいただくよう努めております。家の中にいるよりも、きっと楽しい体験が沢山待っています。
送り迎えをしてもらえるのでしょうか?
家の前から施設まで送迎を行っておりますので、安心してご利用ください。
看護師さん・ヘルパーさんに来てもらうには、どうすればよいのですか?
訪問介護・看護をご利用する場合は、担当のケアマネジャーにご相談ください。まだ介護保険の申請をしていない場合は、当事業所「ケアプラン青樹」にて無料相談にてお気軽にご相談ください。
施設の見学・体験は、事前にできますか?
見学は随時行っております。事前にご予約をしていただきましたら施設の体験もできますので、お気軽お問合せください。
施設で疲れたり、具合が悪くなった時が不安です。
休んでいただくスペースを完備しております。特に具合が悪くなった場合は、青樹会病院で対応させていただきます。
デイサービスは、車椅子での利用は可能ですか?
安心してご利用いただけます。入浴も座ったまま入浴できるチェアー浴・リフト浴がありますので、安心してご利用していただけます。
訪問看護はどのような事をしていただけるのですか?
看護師資格を持ったベテラン看護師がご自宅に伺います。詳しくは「訪問看護ステーション青樹」のページをご覧ください。
ショートステイ・一時宿泊など活用できる施設はありますか?
寝屋川市では「寝屋池田長寿の里」 枚方市では「ひら中振長寿の里」と、グループ施設がございますので、そちらで対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
将来が不安で老人ホームなど紹介していただけるのでしょうか?
可能な限り対応させていただきます。 グループ施設で寝屋川市では「寝屋池田長寿の里」 枚方市では「ひら中振長寿の里」の特別養護老人ホームからグループホームまでございます。将来のご不安もお気軽にご相談ください。